うつと筋トレと時々レザークラフト

マイノリティ入門

僕とうつ病のあれこれ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うつになりやすい性格とは

前回のブログで私は、自身がうつ病になった主な原因として、 自身の性格のクセ(執着型性格=完璧主義、すべき思考etc) 長時間労働によるストレス 人間関係の煩雑化によるストレス 不摂生な生活による身体へのダメージ の4つを挙げました。 これを簡単にま…

うつの原因について

今回からは、私がうつ病になった原因についてしばらく考えてみたいと思います。 うつ病になった当時は、 「なんで自分(だけ)がこんな病気に…」 と感情的になっていたものでしたが、よくよく振り返ってみれば、原因があって結果が存在するわけであります。 …

うつ病?抑うつ神経症?いや、軽症うつ?

本日は、病名についてさらっと。 便宜上、人に私の病名を伝える必要があるときは「うつ病」と言っています。うつ病に対して先方が抱いている(かもしれない)イメージと自分の状態が、多少の差異はあるにしろ、マッチするであろうと思うからです。 実際、最…

はじめに

2017年2月25日付の日経新聞電子版によると、世界でうつ病に苦しむ人は2015年に推計3億2千万人に達したようです。 いや、ちょっと古い数字かもしれんけども。世界人口が60憶だとして、約5%が罹患していることになる。100人に5人。結構多…