うつと筋トレと時々レザークラフト

マイノリティ入門

僕とうつ病のあれこれ

はじめに

2017年2月25日付の日経新聞電子版によると、世界でうつ病に苦しむ人は2015年に推計3億2千万人に達したようです。

 

いや、ちょっと古い数字かもしれんけども。世界人口が60憶だとして、約5%が罹患していることになる。100人に5人。結構多くないっすか?

 

いきなりこんな話題で恐縮ですが、第1回のブログは、自己紹介するとともに、ブログの方向性を明確にしておきたいと思い、こんな書き出しにしております。

 

実は私自身、うつ病を患った経験があります。

  

小中高と体育会系で育ち、心身ともに丈夫だったはずの私が、うつ病と診断されたのは、社会人4年目のことでした。

 

それから休職1年とちょっと。同じ会社に復職して9か月。そしてつい最近、お世話になった会社を退職しました。

 

病気になって、いろいろと考え方が変わった部分があり、退職するに至ったのでした。

 

ちなみに、新聞記者でした。

 

外に出て情報を得にくい病気の性質上、闘病中はネットからの情報にかなり助けられました。それは専門的な、医学的な知見というよりも、同じように闘病されている方のつぶやきであったり、経験談であったり、克服された方のアドバイスであったり…

 

そんなわけで、病が快方に向かったら、自分なりにうつ病の克服に役立つような情報を発信していこうと決めていました。

 

そんで、晴れて会社を辞めてフリーになったので、こうしてブログでも始めようかいとなっているわけでございます。

 

私の場合、薬は飲まず、①睡眠管理②食事管理③運動(筋トレ)で復職するまで回復しました。薬を飲んでいた初期のころは、最悪の体調でした(抗うつ剤の有用性を否定するものではない)。

 

なので、ブログの内容もこの3つのことがメインテーマになると思います。

 

また、今は革小物職人なので、自分の作品を紹介することもあると思います。

 

こんなところでしょうか…書き損じたところは追々また書いていくとして、今日はここらへんで。最後まで読んでいただき、感謝っす。それでは。