うつと筋トレと時々レザークラフト

マイノリティ入門

僕とうつ病のあれこれ

回復への道筋①

雨が降っております。

秋田もそろそろ梅雨入りですかねぇ…一番いやな季節です。

ねっとりと絡みつくような天気の日は、体調を崩しがちな私です。

みなさまも、くれぐれもご自愛ください!

 

さて、今回からは、私がうつ病(軽症うつ)からどうやって回復していったのかを書いていきたいと思います。

 

うつ病の発覚から回復までは、以下のようなプロセスがあったと考えています。

すなわち、

  1. うつ病であることが発覚し、
  2. 休息することに葛藤を覚える一方、
  3. 病状が本格化
  4. それに伴い自身がうつ病であることを受容し、
  5. 休息に専念するように。
  6. 徐々に体調が回復し始め、
  7. 運動など、少しづつ活動を再開する。
  8. さらに体調は回復し、
  9. 自身が病気になった原因の分析などを始める。
  10. 再発を防ぐにはどうしたらいいのか、対策を練った上で、
  11. 会社と復職のあり方について相談
  12. 復職
  13. 随時、生活態度、思考回路などを調整

こんな感じかなと思います。

 

時系列順に並んでいるように書きましたが、実際は、この順番通りに回復していくわけではありません。行ったり、来たりを繰り返します。

 

特に1~9ですね。休むことに対する葛藤は完全にはなくならないですし、体調も良くなったり、悪くなったりです。原因の分析についても、最初のうちは「全てあいつのせいやでぇぇぇ!!!」とか思ったりしますしね。

 

ただ、お世話になったクリニックの医師によれば、

 

うつ病は良くなったり、悪くなったりを繰り返します。典型的な回復パターンだよ」

 

ということで、一進一退の休養生活は、ごくごく当たり前のことのようです。

 

しっかりと休息して(しっかりの中身については後日詳述)、元気になったり、落ち込んだりを繰り返して、周囲に助けてもらいながら、時間をかけて徐々に良くなっていくイメージです。

 

症状が本格化していて、本当に辛い時期、私は自身を一気に回復させてくれるような薬や、よくテレビなどでやっている「この一言で私は変わりました!!」みたいなのを探していました(笑)

 

でも、実際はそんなものはなくて、回復への道筋は日々の地道な積み重ねの中にしかなかったんですね~

 

はい。ということで、今回はプロローグ的な感じで書いてみました。次回からは、さらに掘り下げた内容になっていきますので、よろしくお願いします!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!